トランプ状況にもの申す 市民として

我々は民主主義の制度的な欠陥に直面している。
権力は腐敗し、人は誤りある動物だから、
権力を分散し、投票多数で選出する。
一定の資格さえあれば、無条件で立候補でき、
投票結果にすべてが従う掟だから
どのような異常者が当選しても制度的には排除できない。
それがドイツではヒットラーを総統に押し立て、
アメリカでトランプを大統領に仕立てた。
 
ロシアの最高機密レベルのハッカー集団の行動が、
米国大統領選挙を支配したのではない。
コップから水が溢れるのは、誰かが揺さぶったからではないのと同じ。
揺さぶれば、溢れるほどの「情念」が国内に沈殿していた。
それこそがトランプを大統領に押し上げたのだ。
他者を排除し、自らの居場所を固守する。
不寛容、想像力の遮断、レッテル貼り、終わった話ではない。
かつてのナチス時代の狂気が、今世界を再び包み込もうとしている。
 
 漠然とした不安ではない。明白な危機として迫っている。
権力者がその強権の自制と他者への想像力の一切を唾棄し、
弱者の尊厳を足蹴にするとき、我々は、果たして如何にすべきか、だ。
弱者の寛容と忍耐など、オオカミを前にした臆病なキツネの保身よりも、
なお無意味だとは言うまい。
法をもって法を制する。
ルールを徹底的に利用し、主張し、毅然として立ち、屈しない。
暴力を使えば暴力に屈する。驕慢を罵倒すれば、自らの誇りを失う。
なぜそう言うのか。
狭く苦しい道だが、しかし、それにしか未来に通じる回路がないからだ。
歴史なのだ。長い時間軸で見れば、強者が強者であった時間も、
弱者が弱者であった時間もいずれも短い。
明日を信じる。屈しなければ、負けはないのだから。